組合について
当組合の強み
日本語教育の徹底
簡単な日常会話はもちろん日本文化や習慣など、入国前講習を数か月間実施致します。その講習において、態度不良や成績が悪い者は不合格になります。さらに、入国後の約1ヶ月間は受入れ先の企業様に関連する基礎実技や座学の講習を行い、就職後も困る事のない様、徹底した日本語教育を行っております。
優秀な人材の確保
当組合ではベトナムにおける教育体制や技能実習生候補者の状況をよく視察し、適正な送出し機関を厳選し契約しております。また、意欲的で向上心の高い技能実習生を選抜するため、適正・能力・技術試験なども実施しています。
充実したサポート体制
当組合では、経験豊富なスタッフが各種行政上の煩わしい手続きも代行しております。また、実習期間中の実習生の定期的なモニタリングや、受入れ企業の実習指導者様のバックアップなど、安心して技能実習生を受入れられるよう包括的なサポートも行っております。
技能実習生受入れのメリット
向上心があるベトナム青年の
受入れによる社内活性化
ベトナム人技能実習生は若い人材が多く、日本で習得した技術を自国の発展に役立てたいという使命感から、仕事に意欲的に取り組みます。彼らが職場に入る事で、現場に新しい刺激や価値観が得られ、社内の活性化に役立ちます。
外国人受入れによる企業の国際化
技能実習生の受入れによって、外国人への抵抗感が無くなる企業様は非常に多く、社員の国際感覚や異文化への理解の向上に繋がります。また、彼らの出身国との交流も活発になるので、アジアの開発途上国への進出を考えている企業様にとっては海外進出への契機となります。
人づくりを通した国際貢献
外国人技能実習制度の目的は「発展途上国の人材育成」です。実習生が現場で学んだ知識と技術を母国に持ち帰り、優秀な人材として活躍することで国の発展に繋がります。また日本企業も、人づくりを通して国際貢献ができるので会社としての信用度が向上します。